ぽっちゃりでもおしゃれしたい!アラサー女子のファッションブログ

迷えるぽっちゃりアラサー女子のためのファッション・美容・ダイエット情報ブログです。

「着痩せ・あか抜けファッション」あなたに似合う「形」の講座ストアカ体験~顔型編

こんにちは。
ぽっちゃりファッションブロガ―のカミィです。

先日ストリートアカデミー(ストアカ)の

「着痩せ・あか抜けファッション」あなたに似合う「形」の講座

を受講してきましたー。


この講座について、詳しくレビューしていきたいと思います^^


ストリートアカデミー(ストアカ)とは

ビジネススキルから趣味の習い事まで
個人が主催する教室や講座を1万件以上掲載する
日本最大級のまなびのマーケット。
エクセル、ポーセラーツからバック転まで、
あらゆるジャンルの講座が1回から気軽に体験できます。
全国で10万人以上が参加している
気軽なまなびのコミュニティで、新しい自分と
出会いに行きませんか?

ストアカサイトより引用

手軽に教えたり、習ったり出来るスキルのシェアリングコミュニティです。

何を隠そう、このブログもストアカの講座を受講して、原宿のカフェで、受講したその日に開設しました^^


勇気を出して、1回受講すると、他の講座も気になってくるのです。


そこで、ファッションスキルを上げるべく、以前から興味のあった骨格とカラーの講座

受講してみることに・・・

パーソナルファッション診断当日



派手に寝坊し、

当日は、ナチュラルメイク又はノーメメイクでお越し下さい

計らずもリアルノーメイクで家を出たカミィです。

せめて日焼け止めは塗りたかったな・・・


最寄駅に到着し

既に私の他に1名の受講者さんがいらっしゃって、ギリギリ到着です。


急いで坂を上ったので、


1人汗だくです。

止まった瞬間、滝汗・・・

夏目奈穂先生が、ティッシュを差し出して下さり、

「私も汗かきなんですよ~」

とナイスフォロー入れてくださり、エアコンを強にしてくれました。

ありがとうございます・・・


カウンセリング




そんなこんなで講座スタートです。


先ずはカルテに自分のなりたいイメージや着こなしの悩みなどを記入していきます。

それから、それぞれの骨格について、ざっと説明をしてもらいます。


カラ―や骨格診断にはそれぞれ色々な流派が存在するらしいのですが、

夏目先生の診断方法はストレート・ウエーブ・ナチュラルの3分類法に顔型を絡ませた

オリジナルの診断方法でした。

顔や身体の骨格や、筋肉のつき方などの傾向から、

「得意なファッションアイテムの形」を提案してもらいます。

一般的な骨格診断等では、

似合うアイテムやシルエットと加えて、

「あなたのイメージはこれ!」と診断されます。

でも、これって順番が逆ですよね。

あなたの「なりたいイメージ」があって、

「それに近づける為にファッションという手段がある」のだと、
私は考えています!

 
夏目先生のページより引用


納得です。


どんな自分になりたいのか・・・

普段あまり考えることがないので、


ストレートだからかっちり系ウェーブだからゆるふわ系とかではなくて、

なりたい自分は何か、

一度しっかり考えてみる、いい機会だと思いました。


顔型



首から上の骨格を知ることで、

ネックライン、袖の形、アクセサリー、柄、髪型(一部)等が分かります。


f:id:kamikamy:20170612135707j:plain


大まかに3種類に分けられます。


スクエア[直線的]
オーバル[なだらかな曲線]
ラウンド[曲線]


[]の中がそれぞれが得意な要素になります。



前髪を全開にして顔を丸出しにして、先生に診てもらいます。


f:id:kamikamy:20170612141922j:plain

カミィは直線要素と曲線要素がミックスされた

オーバルでした。


[なだらかな曲線]要素が得意とのことでした。



アクセサリーでいうとパールと直線的要素が組み合わされた


このようなものが得意だそうです↓

f:id:kamikamy:20170612141128j:plain

f:id:kamikamy:20170612141127j:plain

 

似合わせポイント


似合わせポイントとしては、

ネックライン、袖の形、アクセサリー、柄、髪型など

基本は、フェイスラインの要素と合わせる

さらに、見せたいイメージと合わせて少し幅を持たせてあげると◎だそうです。


例えば、フェイスラインがオーバル[なだらかな曲線]の場合

 

ネックラインがVネックを着たい時は・・・

直線的なVネックより↓

f:id:kamikamy:20170612135706j:plain

 

少し曲線の入ったVネックを選ぶと◎↓

f:id:kamikamy:20170612135705j:plain


このようになだらかな曲線のVネックを選ぶと、

直線要素が似合いやすくなります。

 


なりたいイメージに寄せる

 

ここで注意したいのが、直線要素しかない人は直線ばかりになってしまうのか

とういうとそうではありません。

隣り合ったグループの物を使うことで、なりたいイメージへ寄せることが可能です。

 

f:id:kamikamy:20170612141921j:plain



スクエア[直線]→オーバル[なだらかな曲線]

に寄せることができます

 

ラウンド[曲線的]→オーバル[なだらかな曲線]

に寄ることができます

オーバル[なだらかな曲線]→スクエア[直線]、ラウンド[曲線的]
オーバル型の人は、どちらにも寄せられますねー!

 

まとめ

普段、感覚で合わせていた服や、アクセサリーが

このような理論を持って、コーディネートしていくと、

コーデの幅も広がりますし、買う時の指針にもなりますね。

自身を持って、オシャレを楽しめますね!

 

オシャレは感覚ではなくてテクニックがあれば良いのだと

改めて実感します。



今回は骨格診断の顔型編でしたが、次回は骨格編を書いていきます。

 

ストアカですが、

 

こちらリンクから受講されると500円引きで受講できますので、

よろしかったらどうぞ~↓↓

ストリートアカデミー(ストアカ)



では次回もお楽しみ~