ぽっちゃりでもおしゃれしたい!アラサー女子のファッションブログ

迷えるぽっちゃりアラサー女子のためのファッション・美容・ダイエット情報ブログです。

雨の日が楽しみになるレイングッズとコーデのコツ【本日のコーデ解説】

f:id:kamikamy:20170526131715j:plain


こんにちは。
ぽっちゃりファッションブロガ―のカミィです。


2日連続雨模様でした~

梅雨が来たのか?!

と、一瞬、頭をよぎりましたが、

 



明日は暑さ復活だそうなので、お気をつけてー

 

 


ところで、

あなたは、雨の日がおすきですか?


雨に濡れると、靴は浸水してくるし、服は蒸れるしで、

カミィは

以前、雨があまり好きじゃなかったのですが、


お気に入りのレイングッズを揃えてから、


雨の日が楽しみに。。。




こちら、昨日のコーデです↓

https://www.instagram.com/p/BUfc0dwDfEu/

#marimekko #spinglemove #アンヌレラ #hm #uniqlo #gshock #ぽっちゃりコーデ

ロングカーデ:ユニクロ
ブラウス:H&M
パンツ:ユニクロ
リュック:マリメッコ
ブーツ:スピングルムーヴ
時計:Gショック
傘:アンヌレラ

 

 


コーデ解説

青い折り畳み傘がポイントです。

足元は、サイドゴアブーツに

ユニクロのスマートスタイルアンクルパンツ

を履いています。

水の跳ね返りも気にして、パンツは黒で短めのものを。

このユニクロのアンクルパンツは

かなーり使えます。

カミィは3L体型ですが、
XLサイズが丁度よかったです。

ストレッチが効いていて、ポケットも付いていて


キレイ目にもカジュアルにも使える奴です。


1本もっていて間違いないです。

限定価格の時は2000円以下で買えます!
安すぎる・・・

毎回履いた後は、ほぼ100%洗濯していますが、

全くへたらない

去年までのアンクルパンツだと、ウエストのゴムがなんとなく伸びできている
ような気がしていましたが、

今年のアンクルパンツは伸びない!
(今のところ・・・)
ネイビーのチェックも持ってます^^


小物がカジュアル度高めなので、

服はロングカーデやブラウスでキレイ目にすることで

バランスを取りました。

服までカジュアルに纏めてしまうと、

山登りスタイルになってしまうので注意!

https://www.instagram.com/p/BUBVi8fD1SA/

雨の日コーデ♪#ぽっちゃりコーデ #uniqlou #spinglemove #traditionalweatherwear #

こちらはカジュアル度100%
休日なら良いかも・・・

 


雨の日コーデのコツ【その1】

雨の日のコーデの組み方として、


先ず最初に決めるのは足元です!


雨の強さによって変えていきます。


弱雨→エナメルシューズ
強雨→サイドゴアブーツ
豪雨→長靴


とこんな感じで決めていきます・・・



今回は、そこそこの雨だったので、


スピングルムーヴの


超撥水素材サイドゴアブーツを選びました。


このサイドゴアブーツは、本革なのに、

 

トテツモナイ超撥水加工がされています。



かなり深い水たまりに、突撃しても

水が染みてきません。
これ、本当に凄い・・・

 

防水加工と呼んでもいいレベル。


しかも蒸れないし、足も臭くならない


雨が降ってないときももちろん使えます!
むしろ良く使ってます。

長時間履いても、全く足が痛くならない


そして、そして、

脱ぎ履きが超絶ラクなんです!


サイドのゴムが伸びるので


着脱簡単


ゴムでできた長靴を、

履いたら最後、

苦労して脱いでいた過去を思い出します・・・

とってもオススメです^^


スピングルムーブとは

日本の職人さんが作っている広島発のシューズブランドです。
とっても履きやすく、値段も適正価格だと思います。
カミィは何足か持っています。
サイズもユニセックスのものが多いので、大足さんにもオススメです。
ちなみにカミィの足のサイズは25cm~25.5cm、デカ足です。

カミィがもっているのは

こちらのサイドゴアブーツです

Sサイズ(24.5cm)で大丈夫でした。

実店舗で試着もできます。
御徒町の2K540店がオススメです^^
カミィはいつもそこで買っています。


雨の日コーデのコツ【その2】

雨の日は傘をさすことが必須なので、

その日は、リュックにすることが多いです。

傘とバッグで両手が塞がると本当に大変です。

リュックにすることにより、

傘を持つだけで良いので、雨の煩わしさも軽減します。


カミィの過去のコーデを見てみると・・・
(XZクローゼットより)

f:id:kamikamy:20170526131712j:plain

リュックですね。

 

f:id:kamikamy:20170526131713j:plain

これもリュック・・・

f:id:kamikamy:20170526131714j:plain


ほぼほぼリュックですね。。。
いや、完全にリュック1択ですね。

 

リュック率高しです!!



特にオススメなのが、


マリメッコのリュックです。

「Buddy」という可愛らしい名前が付いています。

同じシリーズで小さめの「Metro」もあります。


マチも広く容量も多いので、荷物が沢山入ります。

ポケットの数もちょうどいい。

デザインもシンプルでおしゃれ。

生地もナイロン100%で水にも強いです。

一泊旅行でも、使えます。

実際、カミィは2泊旅行で使いました。
十分すぎるほどの収納力!

 

以前は品薄でしたが、、、

今は割と揃っておりますね^^

 

雨の日コーデのコツ【その3】

傘の種類は

長傘より、折り畳み傘を選ぶ
です。

 

長傘は長傘でアクセサリーにもなり、

素敵なのですが、

 

電車移動が多いので、

どうも、長傘を持て余してしまいます。

 

濡れたままの傘は、朝の通勤ラッシュには気が引ける・・・

長椅子に掛けたまま、忘れてしまうことも

恥ずかしながら多々ありました・・

 

そこで、折り畳み傘の登場です。

 

折り畳み傘なら折り畳んでバッグの中へ仕舞えるので、

 

お気に入りの傘を紛失することがなくなりました。

 

しかし、濡れたままの傘をバッグに入れるのはちょっと抵抗がある・・・

 

というあなた、

 

カミィもそうでした。

 

折り畳み傘用のビニール袋(コンビニ製)に入れていた時代もありました。

 

でも、なんかスマートじゃないし、オシャレじゃない。

 

そこで、見つけたのが

 

折り畳み傘「アンヌレラ」

 

です。

 

使った後、三回ほど振りさばくと、

 

水滴がほとんど落ちています・・・

 

これは感動ものです。

 

そのままバッグへ仕舞えるようになりました^^

 

 

最高水準の撥水力、高密度繊維が実現した紫外線遮蔽率99%

世界的ファブリックメーカー小松精練株式会社と協同開発した超高密度繊維は撥水度試験5等級を達成。
さらっとした軽い生地でありながらその高密度繊維は、UV遮蔽率99%を記録しました。

 

撥水力もさることながら、

 

なんと、なんと、日傘にもなってしまう優れもの!!

 

紫外線が一番強いのは5~6月なので、

これからの季節にちょうどいい。

 

撥水力は使っているうちに弱まってくるらしいのですが、

 

軽くシャワーで流して、ドライヤーを当てると復活します。

ということらしいのですが、まだ試していません・・・

というか、まだ撥水力が落ちていません!

(半年ほど使用)

半永久的に使えるということですね^^

すごい。。。

 

そして、とてつもなく軽い

 

超軽量タイプです。

折り畳み傘は240g

 

機能性が高いだけでなく、色がとってもキレイ

 

生地の発色がとてもいいのです。

 

カミィは青を持っていますが、とても綺麗なブルーです。

 

他にも赤や黄色など、暗くなりがちな雨の日も明るく過ごせそう^^

まとめ

以上、

 

3つのコツをお伝えしましたが、いかかでしたでしょうか?


雨の日のレイングッズを揃えておくと

とてもコーデが組みやすくなります。

お気に入りの傘やレインシューズを是非揃えてみてください^^

雨の日が、待ち遠しくなりますね。