ぽっちゃりでもおしゃれしたい!アラサー女子のファッションブログ

迷えるぽっちゃりアラサー女子のためのファッション・美容・ダイエット情報ブログです。

「着痩せ・あか抜けファッション」あなたに似合う「形」の講座ストアカ体験~体型編



こんにちは。
ぽっちゃりファッションブロガ―のカミィです。

先日受講してきたストリートアカデミー(ストアカ)の

「着痩せ・あか抜けファッション」あなたに似合う「形」の講座~体型編です!!

今回は、体型[首から下の骨格]について書いていきます。

前回の「顔型編」の続きになります。

前回の記事はこちら↓

www.kamikamy.com

体型[首から下の骨格]3タイプ分類

服の切り替えやボリュームの位置、アイテムの形と丈、、、等々がわかります。


骨格より3タイプに分類されます。


骨格診断で一番多く使われている分類法です。

ストレート

特徴

・身体が立体的
・上重心
・筋肉がつきやすい
・張りのある質感
・太るとリンゴ体型
・グラマラス

芸能人

・米倉涼子
・藤原紀香
・小泉今日子
・上戸彩
・鈴木京香
・黒木メイサ

ポイント

胸元や腰回りをすっきりさせる!

ウェーブ

特徴

・身体が平面的
・下重心
・脂肪がつきやすい
・柔らかい質感
・太ると洋梨体型
・華奢でフラット

芸能人

・佐々木希
・戸田恵梨香
・桐谷美鈴
・神田うの
・観月ありさ
・オードリーヘップバーン

ポイント

胸元や腰回りにボリュームプラス!


ナチュラル

特徴

・身体がやや平面的
・重心の偏りがない
・骨格と関節がしっかりしている
・太ると大柄
・肉感的なものを感じさせない

芸能人

・今井美樹
・江角マキコ
・アンジェラアキ
・天海祐希
・杏
・加藤あい
・アンジェリーナジョリー

ポイント

オーバーサイズや長めのデザイン

自己診断の考察

ネットや書籍などがら情報を得て、受講前に自己診断をしていました。

ストレート要素

・身体が立体的(でもウエストはない幼児体型)
・太るとリンゴ体型

 

ウェーブ要素

・下重心(足が太い)
・脂肪がつきやすい
・柔らかい質感(皮膚が薄い)

全体的に見るとストレートだと思うのですが、


ストレートに似合うとされている張りのあるシャツが壊滅的に似合わない
でもタイトスカートは似合う。

ハイウエストのボトムス(ウエストにリボンのタイプ)が似合わない。
腰回りが気になる。
なで肩で肩がハンガーだが、腕の肉が凄い、などなど。。。

 

ストレート要素

・タイトスカートが似合う

・腰回りの装飾が似合わない

・腕の肉が凄い

 

ストレート以外の要素

・張りのあるシャツが似合わない

・なで肩

・どちらかというと下半身に肉が付いている

 


自己判断の難しさを実感、、、

入り混じってよく分からないカオス状態でした。。。


夏目先生による診断結果


上記の特徴を踏まえ、実際に夏目先生が身体をポンポンと触りながら、
判断していきます。

カミィの診断結果は・・・

 

 



8割ストレート、2割ウェーブでした。


夏目先生は少し悩まれていましたが、診断していくうちに、
ストレートが強いと確信されたそうです。


ほぼほぼ、ストレートの骨格なのですが、

・下半身が気になる
・胸元の空きが大きすぎても苦手そう・・・

などの部分が少しウェーブ要素を感じられたそうです。


なので

8割ストレート、2割ウェーブ

という結果になりました!

自己判断では、ストレートとウェーブが混ざっているとカミィは思っていましたが、
やはり、このような判断結果になったのだなと思いました。
そもそも、人の骨格を3つだけに無分類するのは、無理があると感じていたので、
それぞれに似合う要素を取り入れていけばよいのだなと、今はおもいますね~




夏目先生によると、

一般的な骨格診断だと、骨格から似合う素材を見るので、
ストレートだと張りのあるパリっとした質感と言われてしまうのですが、

そこはサマーの皮膚の薄い繊細な感じと合わせた

薄く、柔らかななめらかな質感の素材がカミィにはオススメなのだそうです。


次の記事に書く予定ですが、カラ―診断も骨格診断の後に受けています。
そこでの診断で、カミィは[サマー]でした。
「ストレートサマー」というちょっと難しいタイプなのです・・・
ストレートサマーについてはまたこれも、おいおい記事にしたいと思います。


似合わせポイント

シルエット

◎Iライン(ボックスシルエット・直線的・タイト)
◎Aライン(細身・ボリューム・ゆったり)
△Xライン(ボリューム+ウエストマーク・ボディにフィット)
△Yライン(下スッキリ上や肩にボリューム)

IラインやAラインが得意のようです。

過去にポストしたインスタを見てみると・・・

Iライン

https://www.instagram.com/p/BVk_70uDhYi/

トップス #hm サロペット #titivate 靴 #gu 時計 #knot #ぽっちゃりコーデ

 

Aライン

https://www.instagram.com/p/BVLdAYWDfc8/

トップス #gu スカート #titivate サンダル #titivate 時計 #knot #ぽっちゃりコーデ

確かに得意な気がしますね~

 

首回り

△開き大きめ(ボタン開け、ロングネックレス、巻物等で縦ライン)
◎やや開き
△つまり(ボタン閉め、短めネックレス、巻物等でボリューム)

開きが大きいとさびしく見えてしまいます。
これはストレートぽくないところですね~
難しい・・・

実際に開きを調整して、鏡を見ながら確認しました。

胸元

△スッキリさせる
◎(中間あたり) 
△ボリュームをつける
 
ちょうど中間あたりが良いそうです。

ネックライン

△直線的
◎やや曲線的
△曲線的

・ボートネック、ゆるやかなVネックであまり開きすぎず、シャープでないもの
・オフタートルやドレープは薄めの生地が使われているもの
・ボウタイはリボンではなく、垂らして結ぶ

タートルやハイネックを着るときは長めのネックレスでラインを出す

つまり、ボリュームは少なめに、ネックラインが詰まり過ぎないものをチョイス
すれば良いということです。

肩の切り替え

△内側
◎垂直
△外側

・垂直に肩の切り替えがある、セットインスリーブが◎


◎スッキリ
△ボリューム
 

◎スッキリ
△ボリューム

 

・袖や肩はスッキリとさせる
・基本の長袖、七分袖、基本の半袖、ノースリーブが◎

過去にポストしたインスタ↓

△ボリューム

https://www.instagram.com/p/BUu5hjjjbpa/

トップス #gu ボトムス #uniqlo 靴 #sisii 腕時計 #knot #ぽっちゃりコーデ

 

肩のボリュームが凄いとやっぱり、ちょっと気になりますね・・・

丸みが半端ない~

 

◎スッキリ

https://www.instagram.com/p/BUaUAo7jMr6/

#uniqlo #リブボートネックt #coca #danigemma #juicyrock #ぽっちゃりコーデ #サッシュベルト

腕回りはスッキリしてますね!

おデブさんに鬼門のサッシュベルトは厳しい~

良い使い方ないかな、、、サッシュベルトはウェーブ向けアイテムですな~

ウエスト切り替え位置

○高め
○中間
△低め
△切り替えなし
 
・中間よりやや高めがバランスが良し◎

 

過去にポストしたインスタ↓
○高め

https://www.instagram.com/p/BU0EIDsDsU8/

ロングガーデ #saron トップス #gu ボトムス #gu 靴 #danigemma 時計 #gshock アクセ #cando#ぽっちゃりコーデ

上に詰まっている感が半端ないです~
ボリュームがすごい・・・

トップスの裾

◎前だけイン
 全部イン
 インしない


カミィが過去に書いた記事もそういえばそうでした↓

www.kamikamy.com

腰回り

◎スッキリ
 ボリューム
 オーバーサイズ

過去にポストしたインスタ↓

https://www.instagram.com/p/BUpvknyDcYU/

#gu #hm #ぽっちゃりコーデ

腰回りがハイウエストで、ボリュームがあるので、これは

微妙ですね~

ボトムス丈

△ミニ
△膝上
○膝下
△ミディアム
○ロング
○マキシ

ミニは持っていないので丈に関しては大丈夫かな・・・と思います!

 

その他ポイント

◎元々の身体の立体感を活かすため、ラインがキレイに見えるものを選ぶ
◎比較的シンプルなアイテムを基本に、色や小物であか抜け感を出す
×凸凹をプラスして、身体に立体感をつける
×重心が上にくるようにして、脚長効果を出す
×オーバーサイズや長めのデザインで、こなれ感を出す

今まで、好きでしてきたコーデで、何か違和感を感じることも、しばしばありましたが、一定の基準が分かると、迷った時に選ぶのがラクになるなと感じました。絶対に着てはいけないとかではなくて、参考程度に考えるのがスマートかなと思います。

 

以上

「着痩せ・あか抜けファッション」あなたに似合う「形」の講座ストアカ体験~体型編

でした~

 

ではまた次回もお楽しみに~