ぽっちゃりでもおしゃれしたい!アラサー女子のファッションブログ

迷えるぽっちゃりアラサー女子のためのファッション・美容・ダイエット情報ブログです。

毎朝、服に迷わない山本あきこさん1DAYセミナー体験レポート~前編

f:id:kamikamy:20170619163204j:plain

こんにちは。
ぽっちゃりファッションブロガ―のカミィです。


私が大好きなスタイリストの山本あきこさんの
「1DAYセミナー」を6月11日に体験してきたのでレポートさせていただきます。

山本あきこさんとは



11万部を突破し大ベストセラーとなった

「毎朝、服に迷わない」の著者にして

プロのスタイリストとして活躍されていると同時に、一般の方に向けた
パーソナルスタイリストとしても活躍されている山本あきこさん

内容も理論的に書かれていて、今まで、曖昧でもやがかかっていたことが、


なるほど~!

そうだったのか!!!

と目からうろこが落ちまくりの本なのです!


AKKOさんの愛称で大勢の方から親しまれ、

セミナー、ブログ、オンラインサロン、オンラインショップと多方面で活躍されています。

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

 

 

1DAYセミナー


自分自信の新しい魅力を発見できる『女子力UPプログラム』と、
生きたコーディネート力を身につける『ファションカレッジ』
 
山本あきこがライフワークとするこの2つのプログラムの要素をギュギュギューッと盛り込んで、
1日で山本のスタイリング理論やサービスを体験していただくセミナーです。


AKKOさんのHPより引用



募集と当時に満席になるくらい人気の講座なのですが、
キャンセルで空きが出たようで、滑り込みで参加することができたのです!

参加者は11名。5時間みっちり、かなり濃ゆい時間を体験してきました。

11名のファッションを楽しみたいと思って集まっている方々は、年齢もバラバラで
(おそらく・・・)

仕事や環境も全く異なる方々なのですが、皆さんそれぞれにお洒落の悩みを抱えていて

それがとても勉強になりました。


ファションカレッジ編


前半は座学でコーデのコツをAKKOさんから伝授してもらいます。

AKKOさんが登場された時は、オーラが凄くてキラキラされてました^^

コーデも圧倒的存在感でめっちゃくちゃオシャレでした。。。

AKKOさん的コーデのコツとは


その場に合った服装で、自分を演出できる女性

Time 時間
Place 場所
Occation 場合

これは、実際に分かっていそうで、実践できていなかったこと。

どんなに素敵なコーデでも、TPOに合っていなかったら、

とたんにダサくなってしまう。


そして、AKKOさんの考えは、
TPOにさらにもう1つのエッセンス「P」を加えます。

「TPOP」

です。

ペンパイナッポーのピコ太郎風だけど、似て非なり(笑)


Pとは何なのか??



おわかりでしょうか?







Pとは・・・








「Produce」

プロデュースのPなのです。

どうみせたいか?
どういう私でいたいか?


コーデの力で、自分がなりたい自分に演出できる

そのように装うことで、自分自身がなりたい自分に近づけて
ランクアップしていくのだな~と

改めて実感しました。

カミィは、これが一番重要なことで、
オシャレをする楽しさだと思うのです。


おダサく見えてしまう例もあげて分かりやすく解説をしてもらいます。


NG例

・バーベキュー→ ヒール、スパンコール、タイトスカート
・ディナーデート→ ミッキーT、パーカー、スニーカー
・会議→ しわしわシャツ、踵がカンカンいっているヒール
・動物園→ 蛍光Tシャツ 動物たちをビビらせてしまう


言われてみれば、そうだなと、いたく痛感・・・
動物園のクダリは、爆笑でした。

動物達にも優しさを。。。
そうだよなぁ~と思うことしきり・・・

 

シーン別コーデのコツ


「TPOP」を踏まえながら、シーン別のコーデのコツを伝授してもらいます。


例えば

ビジネスシーン


これを火曜と金曜に分けて考えるのも、なるほどな~と思いました。



ビジネスシーン@火曜


週の始めなので、爽やかさもあり、肩の力の抜けたコーデ

 

例えば・・・
ストライプシャツ、ヒールで高感度高めなスタイル

ブルー系ベージュ系、グリーン、ライムイエロー さわやかな色遣い

 

f:id:kamikamy:20170619161353j:plain

XZクローゼットアプリでコーデを試しに組んでみました。

 

アプリの使い方はこちら↓

www.kamikamy.com


ビジネスシーン@金曜


週のラスト、仕事後の予定も考えジャケットを脱いだらまた違う華やかさを仕込む
オンオフがはっきりできる

 

例えば・・・
オフショルダー、総レースのノースリーブ
などなど。

 

こちらも試しにコーデを組んでみました↓

f:id:kamikamy:20170619161354j:plain


AKKOさんオススメは・・・

 

オフショルダー!!


デコルテラインを思い切って出しましょう!

ということでした。

出すようになると
デコルテラインを綺麗にしたくなり、自分の為にケアしたくなるそうです。

確かに!出すんだったらクリームとかでお手入れしたいと思うのが

女心ですよね~。

紹介したのはほんの一例でしたが、この他にもまだまだ沢山のコーデのコツを

教えて頂きました!!

前半の最後は、AKKOさんお馴染みの

 

「これ買い!」

 

のコーナー

 

今すぐゲットできるアイテムをこれでもかと紹介して下さいました。

 

GU、UNIQLO、ZARAからピックアップされていて、どれも今すぐ買いに行けるものばかり・・・

 

こちらのトップスはAKKOさんのオススメの1つです↓

https://www.instagram.com/p/BVdr9mXjEcC/

トップス #gu ボトムス #coca 靴 #newbalance #mhl 時計 #knot #ぽっちゃりコーデ

GUのリボンショルダーT

1490円!!

リボンは取り外し可能です。

 

AKKOさんのブログでも「これ買い」は良く紹介されていますので、要チェックです!

 

AKKOさんのブログ↓

ameblo.jp

私が以前の記事で紹介したイヤリングが偶然AKKOさんのこれ買いで紹介されていて嬉しかったです。。。

記事はこちら↓

www.kamikamy.com

 大充実の前半の「ファッションカレッジ」体験でした!!

 

後半の「女子力UPプログラム」は次回の記事に続きます~

 

次回もお楽しみに~