ぽっちゃりでもおしゃれしたい!アラサー女子のファッションブログ

迷えるぽっちゃりアラサー女子のためのファッション・美容・ダイエット情報ブログです。

【XZクローゼット】初心者でもカンタン!操作方法②~コーディネートつくる編

こんにちは。ぽっちゃりファッションブロガ―のカミィです。

 

昨日は、久しぶりに、

 

ユニクロパトロールをしてきました^^

 

 

夏の新作が続々出ていて、ワクワクしました~

 

以前から気になっていた

 

美女と野獣コラボの

 

「ロングシャツ」を

 

ゲットしてきましたよ~

 

シャツというよりも、ロングカーデのような雰囲気です。。。

 

落ち着いた赤で、

 

主張しすぎない花柄が合わせやすそうです。

 

とても落ち感があり、畳んでもしわにならなそうな素材です。

 

さらりとして薄手で、この夏活躍してくれそうです!

 

これを使った今日のコーデです↓

 

https://www.instagram.com/p/BUFtR69DmAB/

#ぽっちゃりコーデ #uniqlou #しまむら#hm

 

 

さてさて、

今回のテーマは

 

XZクローゼットの操作方法第二弾!!


【コーディネートつくる編】

 

ですー。


前回の記事の続きとなります。
まだ読んでない方は

第一弾、こちらをどうぞ・・・

www.kamikamy.com


それでは、手順を説明していきまーす。


サンプルとしてカミィの今日のコーデを作っていきたいと思います。


トップ画面から

f:id:kamikamy:20170515154253p:plain
登録する・作る」を押す


f:id:kamikamy:20170515154254p:plain
コーデをつくる」を押す


f:id:kamikamy:20170515161808p:plain

アイテムを選ぶ」を押す


マイクローゼット画面が開く

f:id:kamikamy:20170515161807p:plain

アイテムを選びます。
今回は自分のアイテムのみでコーデを作ります

デフォルトでトップスが選択されているので
いったん、全体が見えるように設定します。

絞り込み」を押す

 


絞り込み画面が開く

f:id:kamikamy:20170515154257p:plain

大カテゴリー」を選択

 

f:id:kamikamy:20170515154258p:plain

トップスのチェックを外す

f:id:kamikamy:20170515154259p:plain

決定」を押す

全カテゴリが表示される

f:id:kamikamy:20170515154300j:plain

全カテゴリを表示させるとアイテムが選びやすいですよー

コーデしたいアイテムを選択する
※2~12個まで選択可能です


f:id:kamikamy:20170515154301p:plain

コーデで使いたいアイテムをタップする

選択されたものは下に表示されます

 


誤って選択してしまった場合は

f:id:kamikamy:20170515154302p:plain

下の一覧から、外したいアイテムをタップする

×が表示されるので

×」を押す

下の一覧から外れます


アイテムを選び終わったら

f:id:kamikamy:20170515154303p:plain

決定」を押す
アイテムは後から追加、削除可能です~


選択したアイテムが自動で配置される

f:id:kamikamy:20170515154304j:plain

このままでは見栄えが悪いので、

アイテムの大きさを変えたり位置の変更します


大きさの変え方

変更するアイテムをタップする

f:id:kamikamy:20170515154306p:plain

矢印をドラッグし大きさを調整する

枠の外の空欄をタップすると選択が外れる


移動のやり方

変更するアイテムをタップする

f:id:kamikamy:20170515154305j:plain

枠内をドラッグする


回転のやり方

変更するアイテムをタップする

f:id:kamikamy:20170515154308p:plain

矢印をドラッグし回転させる


背景を選ぶ
背景は付けなくても登録できますが、カミィはいつも付けています。

f:id:kamikamy:20170515154309p:plain

背景」を押す

背景が下に一覧で表示される

 

f:id:kamikamy:20170515154310p:plain

好きな背景をタップ


×」を押す

背景が適応される

f:id:kamikamy:20170515154311p:plain

背景に合わせて、アイテムを移動させると見栄えが良くなりますー。


フレームを選択
フレームを付けるとごちゃごちゃするので
フレームは選びません

付けたい方は選択をして下さい

次へ」を押す

 

f:id:kamikamy:20170515154312p:plain

コーデの確認画面が開く

コメントを付けます

カミィは日々の記録として利用しているので、
日付を入れています。


タグ付け、公開/非公開など自由に入力します。




f:id:kamikamy:20170515165153p:plain

完了」を押す

作ったコーデが表示される

f:id:kamikamy:20170515154313j:plain


これで、コーデが作られました!!

 

カミィは、画像で保存したり、

ラインに自分一人だけの「マイコーデ」というグループを作って

そこへ送って見やすく管理してます~

 

このような↓感じで・・・

f:id:kamikamy:20170515165733p:plain

そのあたりはお好みで^^

ということで、、、
今回もお疲れさまでした^^


ではまた次回をお楽しみ~